thelastblog(^^)

the last blog

liffがお届けする最後のブログです。

ツラいときに無理に励ますでもなく、そっと背中を押し、浸らせてくれる曲たち(邦楽)

 

先日、こんな記事を書きました。

 

liffjp.hatenablog.com

 

メンタルが不調の時って明るい曲を聴くのキツくないですか?無理に励ますでもなく、そっと背中を押してくれて、今の感情に浸らせてくれるオススメ曲をご紹介しました。前回は洋楽だったので、今回は邦楽をご紹介します。

 

サヨナラCOLOR-SUPER BUTTER DOG


 

今の環境を出ようとしているひと、

新しいことをはじめようとしているひとのアンセムのような曲です。


自分をつらぬくことは

とても勇気がいるよ

だれも一人ボッチには

なりたくはないから

でも 君はそれでいいの?

夢の続きはどうしたの?

僕を忘れてもいいけど

自分はもう はなさないで

サヨナラから はじまることが

たくさん あるんだよ

本当のことが 見えてるなら

その思いを 捨てないで

 


♩便箋歌-クラムボン

 

大好きなバンド、クラムボンの曲。

ダメな彼を彼女がやさしくさとすような歌詞がとても素敵。

こんなふうに言われたら、男性はおこらず、自分のダメなところを受け入れられそう。


「さて、あなたは、あいかわらずダメダメなひとね。

ハラハラさせられっぱなしで…困ったもんです。

マイペースとか、マイワールドとか…

それってきっと…うん、変われない自分への言い訳です。」

「とは言え、そんなあなたも、なかなかやっています。

まだ見ぬあなたに…期待しています。

あらゆることが、わたしたちを待っています。

……はい、そろそろ腹をくくってみませんか?」

 

 

 

♩The Light feat.Kj from Dragon Ash,森山直太朗,PES from RIP SLYME - Miss Monday


  

暗闇の中でひとすじの光を見たような、そんな曲です。


(The Light)爪弾いたGuitar play

そうつまずいたBitter days

(The Light)ぬかるみのRainy way

そうつかる日も笑みで

なぁこんな日々も悪くない

誰だってさ行き止まるくらい

Walk again まずは片足出し

遠くまで行こうぜ新しい街

君もきっとそうさFriend

すれ違ってばかりの交差点

右往左往して幾度かの苦悩などしていくのだろう?

これを充実と呼ぶんだ

Hey Beautiful Dreamer

Hey See the light,Joyful life

 

♩Stay Gold - Steady&Co.

 

もう何年前ですかね。雰囲気ばつぐんな浸れる曲です。復活してくれないかなぁ。

 

 


♩She said - Rin Oikawa

 

下妻物語という映画で、使われていた曲です。

主人公の深田恭子土屋アンナと喧嘩した後、特攻服をあずかり、一生懸命、刺繍をするシーンでした。好きな映画でした。

 


♩潜水 - Mr.Children


 

調子良さそうだねって言われたら そんな気もしてくる 畳んでおいた羽が開きそうになる 

 

☝︎この歌詞が好き。

 

 

♩Hello,Again~昔からある場所~ - My little lover

 


自分の限界が どこまでかを 知るために 

僕は生きてる訳じゃない 

だけど 新しい扉を開け 海に出れば 

波の彼方に ちゃんと"果て"を感じられる 

 

ここのところに共感していて、

自分を消耗し、どこまで耐えられるか合戦みたいな社会な気がします。舵取りは自分で、やばかったら逃げましょう。そして自分の”果て”を感じましょう。

 

 

♩What will I do - Cagnet

ロンバケの挿入歌で使われていた曲です。セナと南が話している時に流れていました。

 

「あるじゃん、何やってもうまくいかないときって。そういう時は神様がくれたおやすみだと思って、無理に走らない、あせらない、がんばらない。自然に身をゆだねる。」

 

先日久々に観てみました。あれからもう20年近く経ちますが、全然古くない感じがしました。二人の雰囲気が良くて、ふわりと力が抜けたよう思いでした。

 

 

 ツラいときは、無理に前を向かなくていいです。今の自分にとって心地良い音楽を聴きつつ今の感情に浸るようにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

liff