thelastblog(^^)

the last blog

liffがお届けする最後のブログです。

フィールドレコーディングのススメ

 

みなさんはフィールドレコーディングってご存知ですか?

 

フィールドレコーディングとは、環境音を録音することです。たとえば、鳥の鳴き声や川のせせらぎ、はたまた、都会の喧騒、日常生活音といったもの。

 

僕はフィールドレコーディングした音を電子音と組み合わせで、

 

「環境音×電子音」で音楽を作っています。

 

よって、旅に出るとき、面白い音が撮れそうな場所に行くときは、必ず専用の機材を持って出かけます。

 

丁度1ヶ月前、家族で旅行に出かけた際、面白い音を見つけました。

 

その音とは、「水琴窟」。

 

水琴窟(すいきんくつ)は、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛けで、手水鉢の排水を処理する機能をもつ。Wikipediaより参照

 

良かったら聴いてみてください。

 

https://soundcloud.com/liffjp/suikinkutsu-and-birds

 

僕がフィールドレコーディングをはじめたのは、旅に行った先で、その場の雰囲気を自分のものにしたいなと思ったから、写真でその風景を撮るように。

 

今では、音楽を作るために撮ることがほとんどですが、フィールドレコーディング自体は大好きな作業です。

 

良かったら、旅行先でフィールドレコーディングやってみてください。とてもいい思い出になりますよ。

 

 

liff