thelastblog(^^)

the last blog

liffがお届けする最後のブログです。

”ひと聴き惚れ”曲を探すアプリ

 

みなさんご存知かもしれないですが、今日は”ひと聴き惚れ”曲を探すアプリをご紹介。

 

Shazamという音楽認識アプリがあります。

 

Shazam - 音楽認識

Shazam - 音楽認識

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

 

 

街中で流れている曲を聴いて「この曲いいなーなんて曲?」とか「あー!この曲懐かしい、なんて曲だっけ?」

 

そんな時に音楽を聴かせると、アーティスト名と曲名を進めてくれるのが、このアプリです。

 

“ひとめぼれ”ならぬ”ひと聴き惚れ”が多い僕はかなり重宝しています。

 

このアプリが出るまでは、この曲の曲名を知りたいと思ったとき、CMやドラマで使われている曲であれば、Googleで検索すれば一発でしたが、街中で流れている曲に関しては検索のしようがありませんでした。

 

このアプリのいいところがあって、それはSpotifyと相性がいいところ。

 

Shazamで検索した曲たちを片手にプレイリストにしておいてくれます。

 

f:id:liffjp:20181212125211p:image

 

こんな感じで。

 

“ひと聴き惚れ"リストが勝手に完成。

 

ネットがまだ一般的じゃなかった時代(小学生時代)は、1年以上その曲を探すのにかかってしまったり、(ちなみにこの曲。ギフトというドラマの主題歌でした。とてもクールな曲で、ドラマもとてもクールでした。)

 


Bryan Ferry - Tokyo Joe [Official]

 

 

 

中学生の頃に聴いた曲で、15年近く曲を探していたことがあります。

(ちなみにこの曲。中学時代の恩師が部活の試合で車に乗せてくれたとき、BGMでかかっていた曲でした。)

 

 


Chumbawamba - Tubthumping

 

そんな曲探しに終止符を打ってくれたのがこのShazamです。

 

しかし、Shazamにとひとつ難点が。

 

それは、音が鳴ってないと検索出来ないということ。

 

そんな悩みを解決するのが、このアプリ。

 

 

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

SoundHound音楽検索の認識とプレーヤー

  • SoundHound, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

 

 

 

なんと鼻歌で歌うと曲を検索してくれます。

 

 

精度の問題はありますが、有名曲はだいたい拾ってくれる感触があります。

 

 

皆さんもShazamとSoundHound で、

 

 

ひと聴き惚れの曲を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

liff