thelastblog(^^)

the last blog

liffがお届けする最後のブログです。

楽器未経験者でも出来る作曲のやり方(アプリ編)

僕は電子音と環境音を組み合わせて音楽を制作しています。

楽器はほぼ使っていません。楽器はやったことないので。。。

 

今日は音楽やったことない人も楽器に触ったことない人も出来るアプリを使った作曲方法をご紹介します。


僕も数年前まで音楽をやったことがなかった人でこの方法はかなり自己流が入っています。音楽をずっとされている方からしたら、違ってるよということもあるかもですが、暖かく見てやって下さい。

 

作曲のやり方(アプリ編)

楽器を演奏したことない人でもスマホがあれば自分の曲が作れます。今回は直感的な操作で作曲が出来るオススメアプリ3つを紹介します。

 

1.一番シンプルな作曲アプリ僕もこのアプリからはじめました。Figure。(無料)
App名: Figure

Figure

Figure

  • Allihoopa
  • ミュージック
  • 無料

 

ドラム、ベース、リードの3つのパートを指で自由になぞって操作するだけで作曲出来ます。百聞は一見にしかずということで、figureのプロモーションムービーを貼り付けます。英語ですがきっと何となくは使い方が理解出来るはず。youtu.be/8rNtYiK0CZA
このアプリを使えばどうやったら曲が出来るのか、何となく基本的なことがわかったのではないでしょうか?何となくわかってもらえたら、使い始めて10分後には自分のオリジナル曲が完成するかと思います。

 

2. 最強の作曲&DJアプリ。もうこれだけで十分。誰でも即興でdjパフォーマンスができるアプリLaunchpad。(無料)
App名: Launchpad

Launchpad

Launchpad

  • Novation
  • ミュージック
  • 無料

 

僕も使っている音楽機材のメーカーNovationが作ったアプリで手っ取り早く、しかも高いクオリティでクラブで流れているようなhiphop、house、trance等々のダンスミュージックがつくれます。こちらも動画を貼っておきます。実際にアプリを使ってパフォーマンスしているところのようです。


Tropical House Mix/Novation Launchpad app

使い方は動画をみてわかるように、好きなボタンを押すだけです。ボタンを押すと、それぞれのボタンにあらかじめ入っているループが演奏されるので、それらを組み合わせるだけ。お好みでフィルターを使って音を変化させることも出来ます。(曲を作るときはRecボタンを押してプレイしてください)また課金すれば、自分で作ったループをこのアプリの中に入れることも出来ます。

 

3.本当は教えたくない!僕も使っているループを作るアプリ。KORG ikaossilator。(有料)

App名: KORG iKaossilator

KORG iKaossilator

KORG iKaossilator

  • KORG INC.
  • ミュージック
  • ¥2,400

 

直感的に操作できる超優秀なアプリです。基本的な操作や考え方は最初に紹介したFigureと一緒です。こちらも百聞は一見にしかずで、デモ動画を貼ります。


KORG iKaossilator for iPhone : Demonstration 1


このアプリが超優秀なのは、先ほどお話した通り、超有名電子楽器メーカーのアプリだけあって音が本物です(サンプルで入っている音源が、そっくりそのまま無断でテレビ番組のジングルに使われたとか)。

そして、ここからは少し難しい話になりますが、このアプリで作ってループをdropboxに落とせる機能がついていて、pcの作曲ソフト(僕はabletonliveというソフトを使っていますが、GarageBandって言うとappleユーザーなら知ってますよね)に取り込んで、自分が歌った声、演奏した楽曲、街で録音した音と組み合わせることが出来ます。

 

 

これらのアプリを使うと一瞬にして、作曲することが出来ます。音楽やったことないけど作曲してみたい方は是非試してみてくださいね。

 

 

liff